木曜日

最近、Googleで感じること

さて、、みなさん 
ちょっと硬いトピックですが。。 



私たち日本人(1.3億人)の世界人口(68.5億人)に対す割合をみてみると 
世界の総人口に対する日本人は 

1.9% 

つまりこの割合からすると日本語がどんなに出来ても 
四字熟語の意味がどんなに分かっても 
日本語しかわからなければ Google検索して 
世界中のホームページを読めてもわずか 

1.9%なのです。。 

それがさらに2040年には世界の総人口は90億人に達する 
と言われていて、そのときの日本人は逆に減少することが 
予想される(0.8億人)ので、その割合はさらに減って 

0.89% 

つまり2040年には日本語だけしか話せない 
読めない人はネットがどんなに発達しても 
読む、、という作業に関しては 
1%もわからないということになるのです。。 

一方、英語で書かれているウェブページは全体の約80%といわれています。 



80%のページが自由に読める人 

VS 

1%も読めない人 


その情報量から言っても 
勝敗は見えているのではないでしょうか? 

せめて英語は、せめて自分たちの子供たちには 
語学は勉強させるべきなのでは、、 
と思うのです。 


僕は最低、最低は英語は話せなければ。。
と強く思い、それがフィリピンを選んだ理由でもあります


ここフィリピンは世界で3番目に英語を公用語として話す国なのです

0 件のコメント:

コメントを投稿