水曜日

ブルネイの両替所

今日はブルネイに来ています


ここブルネイは天然資源が豊富でとても豊かな国です
税金、教育費、高速道路もすべて無料!!
だそうです。やはりゆとりは大切ですね


さて、今回は一日と短い滞在なので3万円くらい両替すればいいかな
と思い、空港のATMにて引き出そうとしたら
間違って6万円も交換してしまいました。。







そんなに換えてしまってまたブルネイに来るようもないしなぁ
とか考えながら町を歩いていると両替所を発見!


早速、円に戻そうと思い、聞いてみると円はないとのこと、、
そこでどうしよう、、ドルもここ直近ではダウントレンドだしなぁ
とか考えたあげく、とりあえずフィリピンペソに戻せるかな
と思って聞いてみるとペソは用意があるそう。。


つまりここブルネイでは円よりもペソの方が流通しているということ。。
日本人として何とも複雑でしたがなんとかペソに交換することができて
一安心です


それにしてもフィリピンの人は何処にでもいますね
このまえサンフランシスコに行ったときも空港で
始めて聞いた言葉がタガログ(フィリピン語)だったしな。。



0 件のコメント:

コメントを投稿