木曜日

フィリピンで一番の日本食

ここ、フィリピンにはたくさんの日本食レストランがあります。

味はもちろん日本人が経営しているところは
おいしいところがほとんどです。

よく言えばどこもそこそこおいしい、
悪く言えばみんな同じよう。

というのがいままでの僕の主観でした。

ただ、先日友達に誘われていったところは
その自分の中の常識が覆されました。



何が違うというと、
一言で言えば料理に愛情を感じるのです。

なにが??
って感じですよね。。

たとえばお吸い物に入ってるネギの刻み方とか
とても繊細で、女性らしさも感じました。

さらに何がすごいかというと
その愛情を感じる味をフィリピンの人が
作っているということです。

他の違った文化に育った人たちを使って
この味が出せるという裏側に、
すごい情熱と、愛を感じたのです。

友達がいったコメントが
頭に残っています。

やっぱ料理とかって、ある一定のレベルを超えたら
あとはそこに愛を感じるかどうかだよねぇ。。