日曜日

フィリピンがかつて、見下していた国に

60年代、フィリピンの1人あたり国民所得はアジアで第2位、
その上に位置するのは日本だけだったそうです。


それから10年で韓国と台湾に抜かされ、
80年代にはマレーシアとタイに抜かれ、
90年代には中国に抜かれました。






そして今ではエリートたちのあいだで、
自分たちが生きている間には
まさか抜かれないと思われてきた
インドネシアにも抜かれました。。


ちなみに60年代はフィリピン、ビルマ(ミャンマー)、スリランカが
アジアの期待の★だったそうです。


時代は変わり、そして常識もかわりますよね。


いまは大きなパラダイムシフトが起きています、
その波を長期的に予測し、確実にトレンドは
つかんでいこうと、心に誓うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿