木曜日

フィリピンの奇跡の植物



友達の家の裏庭にあるマルンガイという植物、
フィリピンでは


母親の親友


と呼ばれ、母乳の出を良くするため必要不可欠な植物として
昔から親しまれてきたそうです。


他の野菜と比較するとその栄養価の高さに驚かされます、


牛乳の4倍のカルシウム
人参の4倍のビタミンA
ヨーグルトの2倍のタンパク質
バナナの3倍のカリウム
オレンジの7倍のビタミンC


しかもこの植物はそのへんの裏庭などに
勝手に生えているということ。


いつも思うのですが、食べ物でもなんでも
人間にとって、私たちにとって
本当に大切なもの、必要なものは
身の回りに当たり前にあるもの


当たり前にあるので人は見落としがちになる
そんな展開になるのが多い気がするのです。


当たり前にあるものを
大切だと思えるような、
感じれるようなゆとりを
いつも持っていたい、


そう友達の裏庭で思うのでした。。









0 件のコメント:

コメントを投稿