水曜日

フィリピンが貧しい一つの要因

ほぼ妹同然のフィリピンの友達がいるのですが
昨日、その子をうちに呼び、カレーをごちそうしました。

彼女はとても優秀で、外務省にて
外交官秘書をしています。

当然、秘書ですので自由貿易協定などを話し合う
重要なミーティングにも参加するそうです。

昨日、話してたのは日本の外交官とフィリピンのそれらの人の違いです

日本人は当然、ミーティングの前には到着し
席についているそうですが
フィリピンサイドは
そんな重要な、国と国とのアグリーメントを
話し合うミーティングでさえ遅れてくるそうです。。



僕は日本がなぜここまで世界でもトップの国になることができたか、
それは一言でいうならば

誠実さ

だと考えています。

時間に対して誠実である
当たり前のことです。

なぜか?

人生は時間で出来ているからです
人生は時間です

Time is money

とだれかが言いましたが

むしろ

Time is Everything
(時間はすべて)

だと考えています

人を待たせること
それはその人の時間(人生)を奪うこと
と同じように思うのです。

もちろん自分もときには
遅れることもあります、
ただ、これを知っている限り
可能な限り、それは避けたいと思っています。

当たり前のことかもしれませんが
当たり前だからすごい大切なもの。。

そう思うけどなぁ。。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Time is Everything
実にその通りと、自分も思います

コメントを投稿